(虫歯治療・口内炎治療・口臭治療・知覚過敏)

GENERAL
一般歯科について

大阪市西区の歯科医院(歯医者)いそだ歯科クリニックでは、虫歯治療をはじめ、口内炎や口臭治療、知覚過敏治療などの一般歯科治療を行っております。

本ページには、虫歯治療、口内炎治療、口臭治療、知覚過敏治療についての詳細を掲載しておりますので、口内炎や口臭、知覚過敏等でお困り・お悩みの方は是非ご参考下さい。

また、歯やお口のことで気になる事などがございましたら、お気軽に大阪市西区の歯科医院(歯医者)いそだ歯科クリニックへご来院下さい。

一般歯科について

CARIES
虫歯治療

虫歯の治療には、虫歯になっている歯や歯の症状によって治療方法が異なります。
例えば、前歯が下の症例のように小さな虫歯の場合は、レジンという方法で、治療を行ないます。こちらの治療は、保険が適用となります。

次に、奥歯の治療についてですが、奥歯の場合はインレーやクラウンといった治療を行ないます。

虫歯治療

クラウン

歯そっくりのキャップをかぶせる方法です。王冠(クラウン)が名前の由来です。

銀のクラウンは、保険が適用されますが、ゴールドクラウンは、保険適用外です。また、 審美性を求めたセラミックやハイブリッドセラミッククラウンも保険適用外となります。
審美性について詳しくお知りになりたい方は、審美歯科ページ内に詳細を掲載しておりますので、そちらをご覧下さい。

インレー

歯の一部分が虫歯のときに使用します。
ご自身の天然歯の色と同じなので、大きく口を開けて笑っても目立たないようになります。

インレーもクラウン同様、銀のインレーは保険治療が可能ですが、ゴールドインレーをはじめセラミックやハイブリッドセラミックといったインレーは、保険外治療となります。

大阪市西区のいそだ歯科クリニックでは、虫歯治療にも力を入れております。
患者様が審美性も望まれる場合は、最も適した治療計画をお伝えし、より良い治療を心がけております。
虫歯のことでお悩みの方は、大阪市西区のいそだ歯科クリニックにお気軽にご来院下さい。

STOMATITIS
口内炎治療

こちらは口内炎の写真です。
頬粘膜や唇、舌にできる口内炎の治療は、従来ステロイド軟膏の塗布が一般的でしたが、CO2レーザー照射にて速やかに疼痛緩和し、治癒も早くなります。

大阪市西区の歯科医院(歯医者)いそだ歯科クリニックでは、CO2レーザー器機を完備しておりますので、保険診療で治療をお受けいただけます。ちなみに、CO2レーザー器機とは、炭酸ガスレーザー器機のことを指します。

口内炎で、お困りになられている方は、是非、大阪市西区の歯科医院(歯医者)いそだ歯科クリニックにご来院下さい。

口内炎治療・CO2レーザー

当院で採用しているのは、ヨシダ社のCO2レーザー器機です。
CO2レーザー器機の詳細は、院内・設備紹介ページをご覧下さい。

BREATH
口臭治療

口臭の原因は、様々です。ちなみに、どんな人にでも多少の口臭はあります。
しかし、病気としての口臭には、ちゃんと原因があります。

病的口臭には、大きく分けると口腔内原因と口腔外原因がありますが、口腔内原因は歯周病(全体の60%以上)、歯垢、虫歯、詰め物不良、唾液分泌機能低下、舌苔、口腔粘膜の炎症など様々な要因があります。

写真は、歯肉炎の症例ですが、これも口臭の原因の一つといえます。

口臭治療

なぜなら、口臭の源は口腔内に常在している細菌によって作り出されます。唾液や歯垢(プラーク)の中には大変な数の細菌がいて、食べカスなどを栄養源に増殖をくり返しています。

虫歯も歯周病も口の中の細菌によって起こりますから、こうした病気がある人はより多くの細菌が住み着いていることになります。
もちろん、口の中を掃除しない人にもたくさんの細菌がいますので、お口が臭うというわけです。

大阪市西区の歯科医院(歯医者)いそだ歯科クリニックでは、口臭の予防対策や治療にも対応しておりますので、口臭でお悩み・お困りの方は、お気軽にご来院の上、ご相談下さい

口臭を予防・治療されたい方は、
こちらをご参考下さい

• 虫歯や歯周病:合わない詰め物、被せ物の治療
  • ブラッシング:正しいブラッシングを習いましょう。歯間ブラシなどの併用。
  • 入れ歯・義歯の清掃:自分の歯と同じように毎食後にお手入れを。
  • 舌苔の清掃:舌の上にも汚れは溜まりますので、舌も掃除しましょう。
  • 口臭予防:補助商品の使用 清涼剤、洗口剤などを使うと一時的な効果があります。
  • 定期歯科検診:定期的にPTMCで、隅々まで磨いてもらいましょう。

HYPERESTHESIA
知覚過敏

「虫歯じゃないけど歯がしみる」いわゆる知覚過敏は歯茎がやせて歯の根が露出することにより冷水などの刺激が痛みとして感じます。
痛みのひどい場合は虫歯がなくても歯の神経を抜いてしまう事さえあります。

当クリニックでは、通常の薬液塗布の他に、炭酸ガスレーザーやイオン導入器を使用し痛みの緩和、神経の保存に努めます。

知覚過敏でお悩みの方は、大阪市西区の歯科医院(歯医者)いそだ歯科クリニックへご来院下さい。患者様に最も適した治療法を提供させて頂きます。

知覚過敏